Bluswe Note

blueswe.exblog.jp ブログトップ

繁殖するにあたっての目的意識 / nanomaiさんの考え「犬を育成する」

私はこの考えに賛同します。
シリアスホビーブリーダーとしての犬種に対する彼女の知識、向学心、謙虚さや愛情は真似ができません。
私も微力ながらFCRの将来に貢献ができれ出来れば幸いです。

以下nanomaiさんの考えです。ご賛同ください。
------------------------

ELLE と Bluswe の交配は、goodlooking worker の作出が目的です。
goodlooking worker とは「容姿端麗な作業犬」という意味で、基本は作業のできる犬であることです。

フラットコートはデュアルパーパスの犬種ですから、容姿と能力の両立を追求できる犬たちだと、私は思っています。実際 Bluswe も、父親違いの妹 Bridget も、ショーチャンピオンでありトレーニングチャンピオンでありと、両方できちんと結果を出しています。彼/彼女に続く犬を自分の手で作り出す試みが今回の繁殖です。

生き物が相手ですから、思った通りの子供が生まれるとは限りません。しかし縁あって生まれてきた子たちには、できうる限りの教育を施し、彼らに眠る可能性を最大限に引き出してやりたいと思っています。原石は磨かないと宝石にはなりませんし、能力も学習させて引き出してみないとどんな可能性を秘めているかわかりません。

人間同様、犬にとっても教育は一生の宝になります。しっかりと服従の基礎が入った犬は精神的に安定していて行動に落ち着きがあり、穏やかな表情をしています。そして作業をしている時の活き活きとした表情と目の輝きはそこに至るまでの時間と忍耐、苦労を忘れさせてくれます。

ショーだけ、オビディエンスだけのオーナーさんは沢山いらっしゃいますが、せっかくフラットコートと暮らすのであればその両方の能力を引き出すことを楽しんでみませんか?すべてとはいかないまでも、この子供たちはそのチャレンジが可能な仔たちだと信じています。彼らが持ちうる『素質』をどう生かすかはオーナーのやる気と持続力にかかっています。

同じ志を持つ方、賛同してくださる方、ご連絡をお待ちしています。

くわしくはこちらへ→all blacks
[PR]
by blue-sw | 2013-06-28 15:08 | Offspring
line

北欧生まれのブルースゥです。 よろしくね。


by blue-sw
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30